dec.sunflower

20代夫婦の妊活日記

5/9

 

 

 

連休も開けてしまった

 

 

 

いまだ、何も起こらず

 

 

 

宣告から2週間経った

 

 

 

 

少し出血量が増えた気がした

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだね、少し出血量増えてきたね

 

 

 

もうすぐ出そうなんだけどね

 

 

 

どうする?

 

 

 

手術で出す?

 

 

 

 

出しちゃった方がいいんですか?

 

 

 

 

 

出しちゃった方がいいってのはないけど

 

本人つらいでしょうから

 

いつまでも、ね

 

 

 

うーん、そうですね

 

 

 

 

出血増えてきてるし

もう一週間様子見てみる?

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

そしたら

来週また見て出ないようだったら

手術の日取り決めようか

 

 

 

 

はい

 

 

 

 

 

 

この病院の先生は

 

妊娠も、出産も、

 

なるべく自然に、自然に近く

 

という考えの先生だから

 

 

手術に対してもごり押しはしないし

 

 

体外受精もよっぽど無理だと思わなければ

ごり押ししない

 

 

 

 

稽留流産宣告から

鬼のように調べまくって

 

 

手術は2パターン

 

掻き出す式の手術と

 

吸引式の手術

 

 

 

多くは掻き出す式の手術

 

 

 

その際子宮内膜を傷つけてしまうこともあるらしく、

 

次の妊娠に影響が出ることや、

子宮内膜症、生理が重くなるなど

 

あまりいいことはないようだった

 

 

メリットとしては

出血、痛みを軽減する事が出来ること

 

 

 

 

吸引式のほうはあまりそういったことはないそうだが

 

 

 

 

 

長い目で見て自然排出が一番身体には優しい

 

 

 

ただ、いつ、大量出血がおこり

強い腹痛が起こるかまったくわからない

というのが大きなリスクとしてある

 

 

 

まれに救急車で運ばれるようなこともあるらしい

 

 

 

それは、こわい

 

 

 

 

 

 

とりあえずのところ、

 

 

自然に出てくるのを待ちたい

 

 

 

 

来週の診察までに、

生まれてほしい、な

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の帰り道

 

 

 

 

会社の前を通る

 

 

 

救急車が止まっていた

 

 

 

 

スルーして帰る訳にもいかず、

 

 

 

立ち寄る

 

 

 

 

 

年配のお客さんが

転倒して怪我をしてしまったとのことで

搬送されるところだった

 

 

 

 

付き添いに従業員がついて行く

 

 

 

誰が着いてった従業員迎えに行くんだ?

 

 

 

 

誰もいないわ...

 

私だ

 

 

 

 

仕事の支度も何もしてなかったため

 

 

とりあえず1回帰宅し支度をして

再び会社へ

 

 

病院が決まり向かい拾って帰る

 

 

自分の仕事の時間ギリギリに会社に着き

バタバタと仕事に就いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の夕方過ぎ

 

 

少し辺りが暗くなってきたころ

 

 

 

 

 

ジョロジョロとなにか出る感覚があり、

 

 

 

トイレに駆け込む

 

 

 

 

 

ナプキンが血まみれ

 

 

大量出血があった

 

 

 

驚いて座ると

 

 

 

つるんと何かが出た感覚があった

 

 

 

 

立ち上がり便器をのぞき込むと

 

 

 

 

手のひらくらいの大きさの

 

血の塊が落ちていた

 

 

 

 

 

散々説明を受けた話だと

 

 

白い塊と聞いていたので

 

 

 

大変申し訳ないのだけど

 

 

 

 

トイレブラシしか会社のトイレにはなく、

 

 

 

トイレブラシで少しつついてみた

 

 

 

 

だけどやはり赤くて、

 

 

 

これなのかどうなのか確信を持てなかった

 

 

なおかつお客さんも使うトイレで

 

 

ここからどうやって引き上げればいいのか分からず

 

 

 

 

 

いろいろ考えたけど、

 

 

 

手を合わせてトイレに流すことにした

 

 

 

 

また、必ず戻ってきてね

 

 

 

 

次は必ず元気に産んであげるから

 

 

 

 

 

 

心で声をかけレバーを押した

 

 

 

 

 

 

 

トイレから戻り病院へ電話をかけた

 

 

 

 

 

 

午前中診察受けてて

稽留流産宣告されているのですが、

 

 

先ほどトイレに行ったときに

大きめの塊がポンと出て

取れなかったのですが

 

 

と伝えた

 

 

 

電話は受け付けの事務のおばさんだった

 

 

 

 

先生に聞いてくるから少し待ってね

 

 

 

 

 

 

今から来れるかな?

 

 

 

 

今ちょっと仕事中で行けないんですけど

 

 

 

 

 

そうなのね、

 

 

出血はどんな感じ?

 

 

お腹痛いとかある?

 

 

 

 

 

出血は塊が出てから少し落ち着いてて

 

 

腹痛も塊出るまでは少しあったんですけど

今は落ち着いています

 

 

 

 

 

 

明日が休診なので

木曜日の午前中診察に来れるかな?

 

 

 

はい

 

 

 

じゃあ10時でお待ちしてます

 

もし緊急なことがあれば

また連絡してください。

 

 

先生の携帯でもね

 

 

 

 

 

 

わかりました

 

 

 

 

 

 

 

そうして電話を切った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち、身体が軽くなったような気がした