dec.sunflower

20代夫婦の妊活日記

2/10

 

 

いよいよ人工授精

 

 

前回は夫氏の数値が悪いかつ少ないので

もったないからやめましょう

って話になってお流れに

 

 

さて今回は

 

 

 

 

いろいろ考えても仕方ないので

無になって病院へ

 

 

30分くらい待って

診察室へ呼ばれ中へ

 

 

やっぱりね今回も数値はよくなく

運動率10%

 

夫氏のせいにするわけではないが

私だけのせいではないんだって

少し安心した自分がいた

 

 

まあ、とりあえず今回は1回やってみましょう

と内診室へ

 

 

痛みも違和感も特になく

最初に器具をグッグッと押されるのが

しんどかっただけだった

 

 

また呼びますねーと

診察室へ戻る

 

 

 

旦那さんの数値が良くないので

早い段階でステップアップした方がいいのかもしれないね

たまたま精液検査のときは

調子良かったのかもしれないし

逆にタイミング悪く今回前回で

数値が悪かったのかもしれないし

何回か様子を見てみましょう

 

とのことだった

 

 

 

 

ステップアップ

 

すなわち体外受精に進むのか

 

妊活探偵体外受精も鬼のように調べてあった

 

採卵ってやつが

泣き叫ぶほど痛くて辛いんだ

 

麻酔したりしなかったり

部分麻酔や静脈麻酔もしくは無麻酔

 

 

針刺して卵を捕獲する作業

 

 

これだけは恐怖すぎてやりたくなかった

 

 

卵管造影で吐いて歩けなくなるほど

しんどい思いをしてから

なにからなにまでこわくて仕方なかった

 

 

 

あと何回か様子見ると言っていたから

きっと2、3回分なのかな

 

そこまでダメだったら

体外受精へステップアップ…

 

 

 

正直悩んでしまった

 

欲しくないわけではないけど

だけどやっぱりこわいし

 

どうして私ばっかりこんな思いをするの?

って疑問と

 

子どもを産むときのほうがずっと痛い

 

そんなことはわかってるんだけど

 

どうして子どもを産む前に

そんな痛い思いをしなきゃいけないんだろう

 

っていやだいやだの気持ちを誤魔化す疑問と

 

ぐっちゃになって

やっぱり痛い思いするのは嫌だって思った

 

耐えられる自信がないんだ

 

弱虫なの

 

本気で欲しいと思ってる人なら

痛くなんかないよって思うでしょ?

 

 

痛いものは痛いよ

 

怖いものは怖い